「黒部への旅Part2」

2008年10月5日〜7日まで2泊3日の旅行に行ってまいりました。
第一部に続いて第二部は、「飛騨高山の朝市と上高地の明神池」です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第二部 [3日目・午前]

古い街並みがある「飛騨高山」で2つの朝市に行きました。(朝市は正午まで)

上三之町を歩いて高山陣屋まで行きます    人力車に乗った観光客もいます

高山陣屋前の朝市は           宮川の朝市は
5月〜11月のシーズン中は約80軒の出店     鍛冶橋〜弥生橋までの川べり300m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[3日目・午後]

アルプス街道平湯で休憩して、最後の観光場所の上高地へ向かいました。
大正池は昔より池の規模が小さくなっていることと、以前訪れているので今回は
河童橋から明神池のコースの往復をゆっくり歩くことにしました。

大正池←左へ約90分      河童橋      右へ約90分→明神池

河童橋から往きは梓川沿いの自然歩道で、途中景色のよい川原で昼食のお弁当です。
川向うには親子の猿がいたりと楽しみながら明神池へ

明神池はご神体である穂高岳の真下に位置し、かっては三つの池があり3霊湖と呼ばれていました
明神池 穂高神社の神域で針葉樹林の囲まれた神秘的な池はひょうたんの形をして、手前の一之池

二之池 伏流水や湧水を集めた明神池は凍結せず四季折々の風景が水面に映し出されます

上高地(穂高連邦)・・・・ありがとう

inserted by FC2 system 数十年続いていた年2回の楽しかった親子旅は、昨年の10月で終わりとなりました。
今年は姉夫婦と仲良く4人で(3回目)、1年振り3日間の旅を楽しんできました。
立山黒部アルペンルートは姉が行きたいと思いながら車では無理と、ツアーに申し込みました。
紅葉には少し早かったのですが、欲張って沢山の自然を満喫してきました。

立山黒部渓谷鉄道トロッコ列車・白川郷・飛騨高山・上高地などは、
皆様も何回か訪れていて、楽しい思いでがいっぱいあると思います。
翠昌の一番近い思い出は、昨年ちびくろばっあぱ様とご一緒に「風の盆」に行って訪れた
飛騨高山の上三之町から屋台会館等へ二人で歩きながら見学した、楽しい思い出です。
親子、姉妹(兄弟)、夫婦、お仲間、サークル、ご近所、会社と、旅もいろいろありますね。