皇居 乾門一般公開

モミジが見頃を迎えるに合わせて、12月2日(土)〜10日(日)皇居乾通りが一般公開されました。
入場時間は午前10時〜午後2時半。JR東京駅側の坂下門から入り、北側の乾門か
皇居・東御苑に抜ける一方通行で、入場前に手荷物検査があります。
乾通りには約70本の紅葉が植えられているそうです。

☆画像が表示されない場合は⇒ 「×」を右クリックし「画像表示」をクリックしてください。



私達は一般公開日から3日目の平日12月4日(月)を選びPC仲間の6人と、
乾門一般公開を教えて下さった翠昌の友の計8人でI様のお車で行きました。

9時半頃皇居入口近くに到着し下車、開門を待ちながら車を止めに行かれたI様達を待つ


入場前検査を終えて、坂下門から入る


一般公開でなければ見れない「宮内庁庁舎」




オオモミジ


イロハモミジ


「富士見多聞」


「門長屋」




「天主台址」


竹林(13種あるそうです)






先の「富士見多聞」内の格子越しより撮影








(左)何故か柿の木が一本だけありました (右)大きな銀杏の木


帰りの車窓から、リニューアルした東京駅(丸の内側)と駅前広場



3日目の平日でしたので、ニュースで見た混み合いもひどくなく、心配したお天気も良好。
私達は東御苑へ抜けるコースを選び大手門から出て、I様行けつけのレストランで昼食を頂き、
混みあう電車に乗ることも無く、お車に乗せて頂きお話をしながら行くことが出来ました。
I様 皆様どうも有難うございました(お疲れ様でした)

訪問、有難うございました。

inserted by FC2 system 戻る